fc2ブログ
2024年02月 ≪ 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ 2024年04月
2017-06-24(Sat)

予防接種の受け方 in バンコク☆

☆ルート☆
フィリピン→ブルネイ→インドネシア→マレーシア→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ

【Thai-Land】

・国旗)赤:国家。白:仏教。紺:王室。
スクリーンショット (200)

・首都)バンコク
・主な宗教)仏教
・時差)-2時間
・為替)1タイバーツ≒3.28円


8ヶ国目☆タイ


2017.6.21

バンコクは医療が進んでいる・・・

だけど予防接種は日本より安く受けられるので、多くの旅人さん達が、ここバンコクから世界一周を初め、世界一周前に予防接種を受ける。

私も例に漏れず然り・・・

と、言っても私は実際アジアを結構回ってからのタイなので・・・

『黄熱病』
この予防接種だけを受けに、予防接種で有名な「スネークファーム」へ行ってきた。

☆必要なもの☆
・パスポート(ミャンマーや他の国のビザの申請を考えている人は注意申請前に予防接種を受けてね
・予防接種代金
・健康な身体
↑カンボジアで扁桃腺腫れたけど、早めに休んだおかげですっかり回復☆
危なかった・・・何せ私・・・今年の1月1日にひいた風邪が長引き気管支炎に発展し、4月末まで完治しなかった経歴を持つので(T_T)
どれだけ身体弱いんだ・・・

タイ①20170620と21 (7)
朝8:30~予防接種は受け付けているらしいので、8時くらいにホテルを出る。
病院まで2㎞位だったので、歩いてみることにした。

タイ①20170620と21 (9)
朝早いからか、多くの人達が祈りを捧げるのを見たり・・・

タイ①20170620と21 (8)
タイの移動はバス・電車・そして船がある。
船は・・・

タイ③20170621 (17)
こんな感じの船着き場から乗る。
12バーツ・・・一律かは不明だけど

船に乗ったらお金を徴収される仕組み。
そして・・・
タイ③20170621 (18)
こんな風に雨や水しぶき避けのビニールが張られます。
ちなみに・・・
端の席になったお客さんがビニールは上げます・・・

結構揺れるけど、アトラクションみたいで楽しかったよ~(゚∀゚)
大分酔うけどね・・・

予防接種から逸れてしまった・・・

「スネークファーム」はその名の通り、蛇の動物園的なものの隣に建っている病院。
場所は「スネークファーム」で検索すると、MAPS.MEアプリでもGoogleマップでも出るよ

だけどこの界隈には大きな病院がたくさんあるので、迷ったら人に聞くと良いと思う・・・
タイ②20170621病院 (1)
こんな感じの病院が数軒集まっています☆

タイ②20170621病院 (5)
スネークファームは小さい病院だけど・・・中に入ったら受付で予防接種を受けたいと告げてね~
係の人も慣れている感じで説明してくれますヽ(´∀`)ノ

タイ②20170621病院 (6)
病院の前に噴水があります・・・
実際蛇を見ることができるスネークファームは病院の後ろにあるよ~

【予防接種の手順】

まず、入り口のすぐ近くにあるカウンターで、問診票の記入。
タイ②20170621病院 (2)
こんな感じ。
両面印刷になっていて、実際は1人1枚記入。
ここでは今までに受けた予防接種歴を記入します。
(大体でOK)

次に、予防接種の受付窓口にパスポートを添えて提出。
そこでもう1枚問診票の記入が求められます。
ここで初診料20バーツ(65円)を支払い。

訪れる予定の国は、around the worldとか適当に書けばOK。
何せ世界一周予定の日本人が多く訪れる病院なので、病院側も言わずもがな重々承知済み☆

持病がある人は適当に書けばOK(私は面倒だったので単純に「heart ploblem」って書いた)・・・たけど後で細かく医者に聞かれるから、事前に英語を調べていったほうがいいかも
これでも医療従事者の端くれ・・・こんなときに役立つ、全世界共通の医療用語の略語。
なので・・・
予め「自分の日本語病名 医療用語 略語」で検索掛けてメモしていくと良いと思いますヽ(´∀`)ノ☆
そしたら細かい説明いらないしね

その後医師からの問診を受け、ここで何のワクチンを受けたいかを相談

医師からの処方箋を受け取り、外にいる看護師にパスポートと一緒に渡す。

一旦外に出て、ワクチンを購入。
タイ②20170621病院 (3)
こんな感じ。

看護師にワクチンを見せる。

ワクチン注射。
(もちろん注射器は使い捨て、手順もバッチリ。清潔☆)

副作用確認のため、15分待合室で過ごす。

以上

タイ②20170621病院 (4)
ちゃんと黄熱病の予防接種を受けたという、通称「イエローカード」も貰えます。
*絶対無くさないことこのカードがないとアフリカや南アメリカの一部国々に入国できません。

接種10日後から10年間有効。

黄熱病の予防接種は、日本だと確か1つの県で1ヶ所でしか受けられないはず・・・たぶん。
そして12,000円くらいする・・・

だけど・・・

スネークファームでの費用
初診料) 20バーツ
たぶん手技料) 50バーツ
ワクチン代)1200バーツ
合計) 4,153円


安いっ(゚∀゚)

最初黄熱病の予防接種もフィリピン(だとマニラになる)で受けようと思っていたんだけど、実際カードを提示する国に入る2週間前に受けていればOKだから、あえてタイでの接種を選択。

他の予防接種も安いと思うよ~ヽ(´∀`)ノ
日本脳炎は迷ったけど、後該当する国がミャンマーだけだったから辞めちゃった
そもそも日本脳炎、日本でも掛かりうるんだけどね(T_T)

・・・おや??
受けておくべきだっただろうか・・・??

ま、いいや。
過ぎたことだ・・・

ちなみに・・・
スネークファームからは、このテトリスっぽいビルも見えます。

タイ③20170621 (2)
・・・あれ??
せっかく近くまで行って写真撮ってきたのに、斜めになってしまっていた悲しみ。

我ながら本当に写真撮る技術ヘタレだな・・・

タイ③20170621 (3)
あと途中、こんな寺院もあった・・・有名か分かんないけど、とりあえず写真を撮ってみた。

何故なら観光客がここで写真を撮っていたから。

だけど例にもれず金ぴか寺院が多い仏教国で、こんな色合いの寺院って面白いなーと思ったり。

実際仏教寺院かどうか、定かではございませんがね。
何だかちょっと・・・ヒンドゥーっぽい気も・・・(T_T)


おまけ。
タイ①20170620と21 (4)
近くのお店で食べたタイ料理・・・
パッタイを食べようと思ったらお店の人がコレを勧めてきたので。
値段はパッタイと同じ。
まぁ・・・普通のビーフンです
80バーツ・・・と見せかけ、何とおしぼり代が10バーツだった
合計90バーツ(294円)
こういういの、初めから説明してほしいよね

おまけその2。
セブンイレブンで買ってみたクッキー、15バーツ(49円)。
タイ①20170620と21 (5)
えっ((((;゚Д゚)))))))
パッケージと中身違くない??


セブンイレブンは日本ブランドなのに・・・
面白かったので写真撮ってみた。

食べ物のアップを楽しみにしているというメールをいただいたしww

まぁ・・・

これは見たまんまの味でしたがね。


ではでは~。

今日はここまで☆
読んでいただきありがとうございましたっ


----------


世界一周ブログ村に参加中です☆

1ポチしていただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ


↓↓1ポチ求ム~~↓↓

にほんブログ村
↑↑



スポンサーサイト



Powered by FC2 Blog

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 世界一周タイ予防接種

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Misakichi

Author:Misakichi
みさきち。←友達がつけてくれたあだ名で重宝
スペック:看護師、CRC
体力ないくせに好奇心と食欲は旺盛。
趣味:旅 料理 読書
2017.3.30渡航→フィリピンで8週間英語勉強→アジア~西回りで世界一周予定

詳細プロフィール
Author:<%author_name>

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR