FC2ブログ
2018年09月 ≪ 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ 2018年11月
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.
2018-04-02(Mon)

世界一周振り返り・費用発表&~世界一周ブログ完結です~

☆ルート☆
フィリピン→ブルネイ→インドネシア→マレーシア→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→シンガポール→中国→カザフスタン→キルギス→アラブ首長国連邦(ドバイ)→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→ノルウェー→スウェーデン→デンマーク→ドイツ→オランダ→ドイツ→ベルギー→イギリス→アイルランド→イギリス→スペイン→モロッコ→スペイン→フランス→モナコ公国→フランス→ドイツ→ポルトガル→アメリカ合衆国→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→ペルー→メキシコ→カナダ→台湾→日本

【Japan】

世界一周を振り返って

本日の「振り返り」は本当の「振り返り」です。
こんなことあったな~、とか。
あんなことあったっけ?とか・・・

即ち、本日をもって、「世界一周ブログ村」からは脱却しますヽ(´∀`)ノ

帰国後少しだけ国内旅行をし、お勧めの○○を考えたりしていましたが、これで本当に「世界一周」はおしまいです。

また5月から海外に出る予定はありますが・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今度は行ったことがある国&シェンゲン協定がために行くのを辞めたヨーロッパに少しだけ行こうかな、等考えております。
が・・・

それは「世界一周」ではなくて、私の中ではいうなれば「プチ勉強&プチ旅」になるので、世界一周ブログ村の趣旨とは外れます。

振り返ると・・・
振り返りフィリピン
フィリピンはバギオでの8週間留学から始まり・・・

振り返り (1)
ブルネイでは初っ端予約したホテルが見つからず、違法ホテルと分かり、ブルネイ人に助けられ、周囲国から出稼ぎに来ている人達の女子寮に泊めていただき・・・

振り返り (2)
インドネシアのバリでは3ヶ国目にして「南京虫」に出くわし・・・
自撮りの勉強をしようと意気揚々と試みるも、ジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡で始まりボロブドゥール遺跡で終わるという飽きっぽさを発揮し。

振り返り
ラオス→ベトナムの国境越えでは、ネット予約したチケットの英語をバス会社の従業員の誰も読めずにチケットを買わずに乗ったと思われる事態に陥り。

振り返り (3)
ベトナムのフエで参加したツアーではツアー船に置いていかれ

振り返り (4)
割と高いお金を出してタイでミャンマーのビザをゲットしたのに、国境越えのバスの到着時間が予定より6時間遅れる事態に陥り、結果体調を崩してずっと引きこもって終わったり

振り返り (5)
未知の地初の「中央アジア」のカザフスタンで、誕生日を一人侘しく迎えたり(ノ´▽`*)b☆

振り返り (7)
ジョージアではやりたくもなかった、そしてもう2度としたくないと思う、ヒッチハイクで有名なワイナリーまで行くことになったり。
しかもワインの試飲、そのために時間がなくなりできなくなったり(T_T)

振り返り (6)
ロシアでは電車のチケットの日付を窓口の人が間違えたのに、キャンセル料を払うことになったり。
・・・これが Welcome to Russia って言われたしねヽ(´∀`)ノ☆

振り返り (8)
リトアニアでミラーレスカメラを落として壊した上に、何故かずっと使っていなかったデジカメも壊れているという状況に陥ったり。

振り返り (9)
ノルウェーではあまりの物価の高さに強硬夜行バス連続使用作戦を愚行するものの、一番の目的だったベルゲンの世界遺産が修復中だったり。

振り返り (10)
スペインでは「マラガ」「マドリード」「バルセロナ」と、3都市でスリに遭いかけたり。

振り返り (11)
モロッコでは図々しさを身に付けたり。

振り返り (12)
旅中最初で最後のマックがNew Yorkのタイムズスクエアだったり。

振り返り (13)
このペルー→ボリビアの国境で携帯電話を盗まれたり。
その上ラパス手前でバスのタイヤがパンクしたり。

振り返り (15)
アルゼンチンの物価の高さにアルゼンチン南下を諦めチリに抜けたら、ここの国境で倒れてコカの葉を口に入れられたり。

振り返り (16)
メキシコシティのプライオリティラウンジでゆっくりしていて飛行機乗り遅れたり。

振り返り (17)
カナダのイエローナイフ、-30℃の世界では、まつ毛がどんどん凍って目が明かなくなりかけたり。

・・・こうして振り返ると、ヨーロッパって全然平和だったんだなぁ。
大してネタないもんヽ( ̄▽ ̄)ノ

そして最後に・・・準備から帰国まで(フィリピン留学費用込み)の総額を発表します。
他の人のブログを見て、自分が世界一周するのにとてもとても参考になったのと、9割会う人達に聞かれるので・・・

ほぼ10ヶ月間で、準備費用込み、210万円ほどかかりましたヽ(´∀`)ノ

・・・世界一周体験者 or これから世界一周行こうとすでに情報収集済みの人からすると「結構高い」ほうですねぇ。

私はお土産ほぼ買っていないし、人より節約していた自信はあるけれど、やっぱり北欧・西欧を中心に旅していたことが大きいと思う。
北欧と西欧だけで4ヶ月近くいたもん。

当たり前だけれど、物価がそれなりの国を回るとお金はかかる。
また、移動が早ければ早いほど、お金はかかる

アジアなんて超特急で回ったからね。
他の人の平均より全然お金使っていると思う・・・もちろんあくまで平均で総計ではないけれど。

以上、予算についてでした~ヽ(´∀`)ノ

ではでは~。
これにて、世界一周旅ぶろぐ。は終了いたしますっ。

このブログは初め、日本にいる知人達に向けての生存確認目的で始めたのですが、
そのうちに自分の「日記」の役目を果たすようになり。
他の旅人さんから参考にしていただいていることもあるという話を聞き、○○の行き方、の情報を載せてみたり

旅中にこのブログを辞めたいと思ったことは一度もなく、結構楽しんで書いていました。
非日常の中にある、ルーチンワークみたいな感じで、一種のトランキライザーみたいなヽ(´∀`)ノ?

ほぼ100%自己満足ブログなのに、結構読んでくれている人達がいて、とっても嬉しかったです。
たぶんもう、世界一周することはありません。
だけれど「○○に行きたいなー、けどツアーだと高いし、自力だと不安」という友達がいたら、一緒に付いていっちゃうことはあるかもしれませんヽ(´∀`)ノ☆

元々フットワークは軽い方でしたが、更に軽くなりました。
アジア圏なら「あ、近いね、私も便乗しちゃおうかな~?」くらいな感覚になりました。
ヨーロッパなんて「え、秋に○○に行くの?じゃあ私も合流考える~」という会話しちゃう。(゚∀゚)。

まぁ・・・しばらくの間、そんなブラブラ生活が続くから、ということが一番大きな理由でしょうが。
もうしばらく海外生活をし、その後は日本に戻ってガッツリ日本生活を送ります。
ブログ自体はこのブログ上でたまに書くこともあるかもしれません・・・が、とりあえず「世界一周ブログ村」は終わりです。

これまで読んでいただき、本当に本当にありがとうございましたっ

皆々様のおかげもあり、無事帰国できましたヽ(´∀`)ノ

☆Special Thanks~ブログを読んでくれた、そして応援してくれた皆々様へ~☆




----------


世界一周ブログ村に参加中です☆

1ポチしていただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ


↓↓1ポチ求ム~~↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.

テーマ : 世界一周
ジャンル : 旅行

tag : 世界一周 世界遺産

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Misakichi

Author:Misakichi
みさきち。←友達がつけてくれたあだ名で重宝
スペック:看護師、CRC
体力ないくせに好奇心と食欲は旺盛。
趣味:旅 料理 読書
2017.3.30渡航→フィリピンで8週間英語勉強→アジア~西回りで世界一周予定

詳細プロフィール
Author:<%author_name>

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。