FC2ブログ
2018年07月 ≪ 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ 2018年09月
2018-03-18(Sun)

世界一周お勧め品&いらなかったもの

☆ルート☆
フィリピン→ブルネイ→インドネシア→マレーシア→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマー→シンガポール→中国→カザフスタン→キルギス→アラブ首長国連邦(ドバイ)→アゼルバイジャン→ジョージア→アルメニア→ロシア→フィンランド→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→ノルウェー→スウェーデン→デンマーク→ドイツ→オランダ→ドイツ→ベルギー→イギリス→アイルランド→イギリス→スペイン→モロッコ→スペイン→フランス→モナコ公国→フランス→ドイツ→ポルトガル→アメリカ合衆国→メキシコ→ペルー→ボリビア→アルゼンチン→チリ→ペルー→メキシコ→カナダ→台湾→日本

【Japan】

世界一周を振り返って

今日は「世界一周に持っていったほうがよいものと、正直いらなかったもの」について。

これから世界一周行くって言う人以外でも、単純な興味で聞かれることもあるので・・・
まずは・・・

【世界一周に持っていったほうがよいもの】

最終的に預け荷物なしで帰国した私ですが、旅する上ではやっぱりこれだけは!っていうものもいくつかあった。
ということで・・・お勧め度別に3段階に分けて、世界一周に持っていた方がよいものをご紹介しますヽ(´∀`)ノ

①お勧め度 ★★★ 必需品・現地調達が難しいもの

・ユニクロのライトダウンジャケット
必需品!
軽いしコンパクトになるし、あたたかい。
お勧めはサイズ違いで2枚持っていくこと。
街歩きの際に持っていってもOK。
しかも内ポケットがあって、外ポケットにはファスナーが付いているという点もGood!!

・ユニクロのヒートテック
軽いしかさばらないので、一枚持っていくと良いと思う。
私は冬のヨーロッパ等にも行ったので、極暖と普通の2枚持って行って重ね着、長袖来て最後にユニクロのジャケット2枚重ねで外歩きできました☆

・軽い折り畳み傘
スクリーンショット (175)
女性なら日傘兼のものが良いかも。
私は90gのものを持って行って、いつも街歩き用バックに入れていました。
海外で軽量傘を見つけるのは難しいから、日本で買っていった方が良いかも。
カッパでも良いと思うけれど、両方はいらないかなー。

・100均のクロックスの偽物
ホテルで履くのに。
一々靴やサンダルなんて履いてられないし、これならシャワー室にも履いたまま入ってOK。
これがなかったらと思うと汚いシャワー室とかゾッとするかも・・・
もちろん100均じゃなくて本物のクロックスとかでも良いけど、100均で十分・・・

・洗濯グッズ
1490105118081_LI.jpg
特に①の洗濯ばさみがたくさん付いているものと、②のひも付き洗濯ばさみ
そして針金ハンガー。かさばらないし、フックの位置かえてどこにでも掛けられたし。
②は繋げて太目の柵にも付けられるし、ちょっとした袋を閉じるのにも使えたし、使い勝手良かった~。
これに太目のS字フックもお勧め☆
S字フックは太いほうがベッド柵に掛けられるし、①が掛けられないベッドにまずS字フックを掛けて①を掛けたり、ごみ袋とか掛けたりしていました~ヽ(´∀`)ノ

こんなとこかなー。あくまで私の場合だけど。
続いて・・・

②お勧め度 ★★ できればあったほうが良いもの。現地調達が難しいもの

・モバイルバッテリー
1489155266904.jpg
携帯持っているなら必需品。
って携帯なしで旅していた人私くらいだったけど(T_T)
特にヨーロッパとか、夜行バス移動が続く国を回るとき、これがあると便利。
携帯でマップ見ながら行動するとすぐに充電切れちゃうし、いざチケットを魅せるときバッテリーがなかったら困るし。

・折り畳みバケツ
1487245611194.jpg
洗濯するのに便利。
なしで洗濯する人多かったけど、これでひたすら水が綺麗になるまで洗濯・・・
ビニール袋を活用する人もいたけど、数百円だし、結果的にこっちの方が経済的な気も。

・ユニクロのUVカットパーカー
1490095332963.jpg
超コンパクトになり、超絶軽く、UVカット。
日差しの強い国を旅する女の人は必需品にしても良いと思う。
内側に深めのポケット、外ポケットも広くてファスナー付きで使い勝手も抜群。
半袖の上に軽く羽織るのに最適。
同じく、UVカットのラッシュガードレギンスもお勧め☆

・エコバック
1486221317980.jpg
正直ここまでしっかりしたものじゃなくても良い。
だけどヨーロッパとかはスーパーでの袋が有料だから、軽くてコンパクトになるエコバックを常に持っていると良いと思う。
私はその他に、飛行機乗車時に着るパーカーとか入れて機内に持ち込んでいたよ~。

・魔法瓶の軽量水筒
これ。
キルギスの宿に忘れてきたんだけれど。

何度も「あー、水筒があればなぁ」と思った。
ホステルのウォーターサーバーの水入れたり、暑い国で冷たい水買って入れるとずっと冷たいままだし。
寒い国ではケトルでお湯沸かしてホステルのお茶入れて持ち歩けばいつでも温かいものが飲めたし
日本で売っているものが軽くて良い。
ペットボトルを使いまわししている人が多くて、私も途中からそうしたけれど、結果的に水筒のほうが経済的だし、暑い・冷たいものがいつまでもそのままというのは重宝ですよ~。

こんなとこかなー。

続いて・・・
③お勧め度 ★ あると便利だけど、現地調達もできるもの

これは正直何だってそうだけれど・・・現地調達できるにしても、初めから持っていった方が良いものとして

・お風呂に掛けられるシャンプー入れ
私は100円ショップのものを持っていったけれど、十分だった。
ビニール製の細かい網状のでファスナーが閉まるもの。
お風呂グッズを入れておいて、着替えとタオルとそれだけ持ってお風呂に行く。
どこも大抵袋を掛ける場所があるし、網目状の物だと水が捌けて良いかと・・・
途中で壊れて似たような物買ったけどね☆
消耗品だから高いものじゃなくて十分かな~。
軽いものだし、予め2つ持って行っても良いけど。

・メモ帳や手帳
私は毎日使ったお金をメモしていたからメモ帳が役に立った。
もちろんどこででも買えるけれど、低価格なら圧倒的に日本のものが紙の質が良い。
携帯失くしたときに住所とマップを手書きして人に道聞いたりもしたし。
手帳は月間のみの100円ショップにあった薄いもので十分だった・・・この辺りは人の好みだと思うけれど。
いつどこに行ったのか、を、一目見て分かるのが手帳のカレンダーだったから、あると便利だったかな。
飛行機やバスのチケットが何時、ということも書けたし。
メモ帳は1つ小さいものがあると便利かな?
中国では筆記でのコミュニケーションにも役立ったし、何かとあると便利だった。

・コンタクトケースの予備
これ。
コンタクト液はどこででも買えるけれど、日本と違って割合、海外ではコンタクトケースは別売り
そして高い。
コンタクト液を買うと必ずケースもセットになっている日本とは違うからね~。
これもかさばらないし、一つくらい予備があると良いと思う。

あと女性の場合、・タイツの予備
何故なら海外はタイツが日本より高く質は落ちることが多いから。
場所にもよるけどね。
中国とかなら安いものあると思うけれど。
ヨーロッパは日本と変わらない位だけれど同じ位の値段のものを比較すると質は落ちる。
モロッコなんて質の悪いタイツが1枚1,000円位。
まさかのだったよ・・・これは衝撃だった。

これもかさばらないし、できれば毛布生地の暖かいタイツ(orレギンス等)も1つ持っていると防寒対策に良いと思う。

・三又コンセントと延長コード
ドミトリーによっては各部屋に1つか2つしかコンセントがなかったり、ベッドから遠い位置にしかなかったりするのであると便利。海外でも手に入るけれど、もちろんコンセントの形が違うので注意。
三又コンセントは100均のだったけれど問題なく使えました☆

続いては~
【世界一周に正直いらなかったもの】


・ラッシュガードのパーカー
日焼け対策に!という女の人がいたら・・・全くお勧めできません!!
意外と重いし、暑いし、ユニクロの超軽量UVカットパーカーで十分。
よもや意地で使って捨てて来た品。

・カメラ用防水カバー
1488102923899.jpg
これ、1回も使わず破棄した唯一の品。
こんなものに逐一入れるくらいならビニール袋で十分ヽ( ̄□ ̄)!!
海の中を撮りたい人には良いと思うけれど・・・水の中撮ることなかったからな~。

・ヘアーアイロン
1486898889362.jpg
全く使わなかったわけではないけれど、たぶん出動率3%位
お洒落女子さんやよっぽど癖が酷い人は必需品かもしれないけれど。
軽いし勿体ないから日本に連れ帰ってきたけれど。

正直、軽量ドライヤーを持っていくべきでした。


暑い国ばかりなら良いけどさ~。
寒い国でドライヤーなしは厳しかった・・・(T_T)
ホステルについているところもあったけどね・・・

あと・・・持っていかなくて正解だったものとして・・・
・メインバックカバー
メインバックカバーは5,000円位するでしょ?
何たって私・・・
1490095307174.jpg
業務用ビニール袋で代用しましたから。
1回しか使わなかったけれど。
私の場合、雨に当たらなかったということももちろん大きいけれど、実際使ってみて分かったこと。

90L業務袋で十分でした。


結構丈夫だし、雨避けバッチリだし。

貧乏に見えただろうし。


これね、大事だと思う。
旅では如何にお金持っていないように見せるか。

そういう意味でもゴミ袋、お勧めです。
ゴミ袋をカバーにしている人なんて他に見なかったけれど。

今後流行ると信じてる!!


あと、こういう「物」ではないけれど、「楽天カード」に付随する「プライオリティパス」

必需品ですっ!!

ラウンジ利用で食い溜め、だけでなく、飛行機移動の楽しみが増えるし、乗り換え時間が苦にならない。
ただ、ラウンジによりけりだけれど。

ということで・・・

次回は、私が使った「27プライオリティラウンジ」の内、ベスト3とワースト3を発表しま~すヽ(´∀`)ノ☆


ではでは~。

今日はここまで☆

読んでいただきありがとうございましたっ


----------


世界一周ブログ村に参加中です☆

1ポチしていただけると嬉しいですヽ(´∀`)ノ


↓↓1ポチ求ム~~↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Misakichi

Author:Misakichi
みさきち。←友達がつけてくれたあだ名で重宝
スペック:看護師、CRC
体力ないくせに好奇心と食欲は旺盛。
趣味:旅 料理 読書
2017.3.30渡航→フィリピンで8週間英語勉強→アジア~西回りで世界一周予定

詳細プロフィール
Author:<%author_name>

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR