FC2ブログ
2019年09月 ≪ 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ 2019年11月
2017-01-22(Sun)

旅のルートの決め方 5/5

やりたかったことやってみよ~失敗も思い出~♪
始めよ~やってみよ~♪
誰でもー最、初―はー、初心者なんだからやったことないことも「やってみよ~」
by「春のトビラ・やってみよう」篇
2017年1番初めに見たCM。で、
ここ数年で一番好きなCM。
金ちゃんと浦ちゃんに英語を教えてる外人さんの手にあるリンゴ、もしや次回作「浦ちゃんの法則」篇に繋がってる??

☆世界一周準備編☆ ルートの決め方⑤~

三太郎の続きもとても気になりますが、それはyou tubeでチェックするとして・・・

ルート編、ラストです。

5. 世界一周ルートはこうなった

公開~
スクリーンショット 世界地図

ちょっとサイズ縮小したから見辛いけど・・・( ̄▽ ̄)

4月~5月:フィリピン

英語勉強のため8週間。
観光情報も上げていきたいですなー

5月~7月:アジア

フィリピンの次はブルネイに立ち寄る予定☆
物価高いので2泊の予定だけど。
学校予約もしてない上に航空券も取ってないけど、とりあえず宿だけ取ってみました。
フィリピン飛ばしてブルネイの宿確保。
こんなんで大丈夫でしょうか(゚∀゚)

その後インドネシアから北上します。

アジアは今のところベトナムとか回って → インド方向へ移動 →中国へ
の予定だけど、変わる可能性あります。
基本的に陸路移動予定ヾ(・∀・)ノドキドキ

7月~8月:一部中東

飛ばすつもりだった中東。
ウズベキスタンに旅行してきた知り合いの方から話を聞き、あっさり予定変更。
調べると治安も悪くないし、ウズベキスタン・カザフスタン辺りには行こうと思います☆
しかも・・・
ウズベキスタン、2017年4月~、日本のパスポート持ってるとビザなしで観光できるようになるのです (=゚ω゚)ノ
これはもう、行ってきなさいという何かのお告げ
いや、むしろ。
ウズベキスタンが私を呼んでいる。←勘違い。
ということで、中等もちょい寄ります。

8月:ロシア→北欧

ロシアはモスクワ経由でキジ島に行く予定 (^∇^)ノ
そこから北欧へ陸路で行きたいなー
北欧は8月下旬から秋なので、遅くても8月中に入りたいと考えてます。
なんたって行きたい場所1位の中での2位だからねっ (ノ´▽`*)b☆

9月~11月:ヨーロッパ

シェンゲン協定を考えつつ回らなければ
最悪アメリカ回った後、再度入国の手もあるけど・・・

スクリーンショット (120)
イギリスがEU加盟国となっているので、情報が少し古いですが・・・

前回EU加盟国のほとんどが該当、と書きましたが、非加盟国の国も協定は結んでたり、逆にEU加盟国でも協定には入っていない国もあります。
以下、外務省ホームページより。

(注)シェンゲン領域(2013年7月現在)←現在も変わりない・・・ハズヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
アイスランド,イタリア,エストニア,オーストリア,オランダ,ギリシャ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,チェコ,デンマーク,ドイツ,ノルウェー,ハンガリー,フィンランド,フランス,ベルギー,ポーランド,ポルトガル,マルタ,ラトビア,リトアニア,ルクセンブルク,リヒテンシュタイン


11月~12月:ヨーロッパの暖かい地域、一部アフリカ

このときシェンゲン協定に加盟していないクロアチアとか回っても良いんだけど。
モロッコやエジプトも夜は冷えるから気を付けないと

1月~2月:南米

マチュピチュとかウユニとか。
バッチリ雨季 (゚∀゚)

3月:北米

アメリカは車で回ると良いってよく聞く。
実は車の旅も大大大好きなみさきち。

なんたって北は北海道、南は鹿児島まで車で回ってる。
*レンタカーじゃなくて、自分の車でです (´∀`*) よく「馬鹿?」と言われます。

広大なアメリカを車で回る。
素敵すぎるっ (゚∀゚) 
マニュアル好きだけど、アメリカはオートマが多いらしい、とこは残念だけど。
ただ、一つ問題がある。

国際免許証の期限は1年だ。

3月の出発前に発行したとして・・・
3月北米って・・・

ま、なんとかなるかっ o(*゚▽゚*)o)))=3=3=3
期限切れてたらその時はその時考えよ☆

りんきおうへん・・・・・・良い言葉だよね(ノ´▽`*)b☆

以上、みさきち的予定ルートの発表でした~。

あ、ちなみに地図にある、オレンジ色の〇は、行けたらいいなぁ~、けど厳しいかなぁ~という〇です。
誰も気づいてなかったと思うけどwww

それと、オセアニアは行かない予定。
オーストラリアは住んでたし、その後ラウンドもしてるし・・・ですっ。

それではでは~


----------
世界一周準備ブログ参加中でございます☆
ぽちっしていただけるとみさきちが嬉しくなるという仕組みです。



にほんブログ村


Powered by FC2 Blog

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.
スポンサーサイト



2017-01-21(Sat)

旅のルートの決め方 4/5

1週間に2回も頭を壁に激突させました☆
別に趣味じゃないんですが、色々な場所によく頭をぶつけるミステリーです。

☆世界一周準備編☆ ~ルートの決め方④~

4.行きたい場所リスト②

前回ベスト10位~6位まで発表したので、今回は5位~1位の発表となります
5位~1位は絶対行きたい(゚∀゚)
むしろ行くし

ではでは、自分じゃ絶対に撮れないであろう、素敵なお写真と共に発表しま~す

No.5
九寨溝と黄龍(中国)

スクリーンショット (98)

九寨溝。世界遺産だし定番と言えば定番だけど。
ばっちりベストシーズンの5月~10月の間に行く予定。
みさきち的印象は、北海道の神の子池の大きいバージョンですが。

神の子池でも感動したもんっ、絶対感動するでしょっヽ(≧∀≦)ノ
だけど実は九寨溝より・・・・・・
スクリーンショット (99)
黄龍
こっちのほうが楽しみなのですーー
トルコのパムッカレはお湯がなくてがっかりした記憶が・・・

No.4
ラルンガルゴンパ(中国(東チベット))

スクリーンショット (112)
標高4300m。
僧侶の街。
成都から15時間+αかけて町の近くまで行き、実際町に入れるかどうかはその時の中国政府次第、というより、検問次第・・・
高山病が激しく心配ですが、特に対策は考えていないお馬鹿さん(((o(*゚▽゚*)o)))

No.3
アンコールワット

スクリーンショット (97)

数年前。夏。
みさきち「アンコールワット行かない?」→母「台湾がいいよ」→台湾に

その翌冬。
みさきち「アンコールワット行きたい」→母「トルコに行きたい」→トルコに(今鑑みると大正解ですが)

翌年。
母「友達とアンコールワット行ってきた。すごく良かったよ!」→みさきち「((((;゚Д゚)))))))!!?

ということで、定番ですが今度こそ行ってきます。

No.2
ウユニ塩湖

スクリーンショット (100)
一時、会社のパソコンのデスクトップ背景にしてました。そして。
・・・・・・見づらくてすぐに戻しました
ちゃんと雨季に行く予定です。
来年の今頃は~

本当はね、ブラジルのレンソイスにも行きたいんだけど・・・
スクリーンショット (113)
なんとベストシーズンがウユニと逆なんです(T_T)
どちらを優先させるかと考えると、迷うことなくウユニ。
こうなったら奇跡を願いましょう。
桜の時期に紅葉も見る奇跡を願うようなものですが。

で、で、で。
どこに一番行きたいの?と、ピンポイントで聞かれると、迷うことなくウユニと答える私ですが・・・
そんなウユニを抑えての、堂々の第一位はっ!!!

No.1
ヨーロッパ


・・・・・・うわー、分かってます。
これ、ベスト10じゃないじゃん。って話ですね。
ベスト10の概念間違えてる。

けど許してほしい・・・というのも。

ヨーロッパは本当は、1年くらいかけて回りたいんです。
バックパッカーさん達の多くは、物価の高いヨーロッパにあまり滞在しません。
だけど、昔一度世界一周を夢半ばに諦めたとき、どうしてもヨーロッパには行きたくて、ヨーロッパ周遊したんです。
結果たった3週間足らずで7ヶ国回る弾丸になったけど。

世界一周に先立ち、絶対ヨーロッパ回りまくってやるっ
と、思っているのですが・・・

私達ヨーロッパ外のお国の者達は・・・
シェンゲン協定
が適応されます。

これはねー、この協定に加盟している国々への合計滞在日数が、180日の間で、90日超えないようにしてね
ってものです。
加盟国は、現在EUに加盟中の国はほぼ入っています。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、厳選に厳選を重ねて回らなければ・・・
というのも。

8月→北欧に入る予定。寒くなる前に回ります。
12月→ドイツのクリスマスマーケットに絶対行きたい。
150日滞在って思い切りオーバーじゃないか

厳選を重ねるしかないヨーロッパ。
たくさんの国を回るつもりだけど、長期滞在する国に関しては、
泣く泣く優先順位を考えてみた。

1.ドイツ
ドイツ
ロマンチック街道にメルヘン街道。
できれば9月頭に回りたい。&何度ツアーで行こうと思ったことか、クリスマスマーケットには絶対行きたい。

2.北欧
スウェーデン
ベスト10って概念って何?
アウェイ感が半端ないです。
が、もはやここまで来たら宣言しちゃいます。
5ヶ国併せて一つ。その名も北欧
(写真はスウェーデン)

3.イギリス
コッツウォルズ
特にここ。絶対行く
コッツヲルズ。
イギリスは小さい頃に叔母や父から旅行話を聞き、憧れ続けた国。
シャーロックホームズとか~
お父さんがミートパイにされて人間に食べられてしまうピーターラビットとか(衝撃すぎてピーターラビット見れなくなりましたが)。

4.スペイン
スペイン ミハス
可愛い街がいっぱい。
街巡りしたい~

5.イタリア
スクリーンショット (114)
実はイタリアには良い思い出はない。
ローマの街は汚かったし、嫌な思いをした経験がある。だけど、
写真のアルベロベッロやヴェネツィア、ミラノ等、行きたい街はたくさんあるのです

シェンゲン協定を知る前はたっぷり回る予定だったヨーロッパ。
イギリスだけは(EU離脱前から)加盟してないしスコットランドも含め行きたい場所3位だけど、ドイツのほうがた~ぷり回りたいし、
北欧初め、他の国々もどう回るかだな~。
悩み中です(T_T)

あとねっ、あとねっ、
どこの国のってわけじゃないのですが・・・
世界中にたくさんある、魅惑いっぱいの図書館
できたら見たいなーと思ってます

その国の本が読めるとは到底思えないけど。

以上、みさきちの行きたい場所ベスト10!!????でした~ヽ(´∀`)ノ

----------
世界一周ブログ村に参加してます。
ぽちしてくれるととってもとっても嬉しいのです☆



にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.
2017-01-15(Sun)

旅のルートの決め方 3/5

何だかベタベタするなーと思って手の平を見たら、血がベタベタに付いてました。
なのに出血源が分からないミステリー。
謎です(=゚ω゚)ノ

☆世界一周準備編☆ ~ルートの決め方③~

3.行きたい場所リスト①

問題です。
現在世界には、何ヶ国あるでしょうか??

⇒answer:196ヶ国
(日本が承認していない北朝鮮は含まず。北朝鮮は国連には加盟しています)

私、半分も言えないだろーなー…世界一周するのに
きっと世界一周中に知る国もあるだろう・・・うわー…って
それいいっ
絶対楽しいーーーっ(゚∀゚)!!

196ヶ国回れたら素敵だけど、治安の関係や交通の便等、様々な理由でそれは不可。
何よりそんなお金はない
行きたい場所??…山ほど。
だけど…
全部ピックアップするのは際限ないし、とりあえずベスト10を発表しま~す

No.10
ギザ・ピラミッド(エジプト)

スクリーンショット (90)

言わずと知れた、権力の象徴
何も知らない幼き頃、謎多きこの建物にワクワクし、いつかは内部に入ることを夢見たものだ。
治安をこまめにチェックしつつ、ルクソールと合わせて訪れたい。

No.9
黄山(中国)

スクリーンショット (91)

アクセス悪い…けど行きたい。(´Д`*)。
これも幼い頃から憧れた場所。まるで山水画。まるでドラゴンボー
中国はビザとの兼ね合いがあるから、吟味して回らないと…

No.8
砂漠


……砂漠って。
ア、アバウトーーー((((;゚Д゚)))))))
砂漠と言っても色々ある。

スクリーンショット (95)
ゴビ砂漠(モンゴル)とか。
→みさきち的印象:砂礫が多い。

スクリーンショット (93)
ナミブ砂漠(ナミビア)とか。
→みさきち的印象:赤い。海に面しているのでドラ〇もんのドラビアンナイト的な。(古いドラさんの方で)

スクリーンショット (94)
サハラ砂漠(行くならモロッコで)とか。
→みさきち的印象:広大。これぞ The Desert間違いなく砂漠

砂漠を歩くって大変だ…
なんたって鳥取砂丘でハードだと感じたし(´∀`*;)ゞ)
だけど、砂一面の世界を見てみたい…
きっと、どこかの砂漠には行くことだろう。
どこに行くかは、未来の私のみぞ知るのである。
ア、アバウト~~

No.7
シャウエン(モロッコ)

スクリーンショット (92)

シャウエン行く時点でサハラ砂漠行ったら?って感じだけど。
日本からのツアーでも、砂漠込みで20万円かからず行けるそうです。
興味がある人は是非~(宣伝

No.6
オーロラ

スクリーンショット (96)

北欧かアラスカか、迷い中…
個人的にはアイスランド行きたいけど、シェンゲン協定考えると無理かなー。
(次回シェンゲン協定については書きます)
アメリカ大陸回った後、再度ヨーロッパに入る手も考え中。
よし!!
臨機応変に行こう

・・・・・・何だかアバウトだらけだけど。
まぁ、旅しながらルート決めるって、旅人っぽくて良いよねっ(*≧∪≦)☆
だってほら、ルフィもいつも、臨機応変じゃん?
見習わないとっ(ノ´▽`*)b☆
あれ見習ったら旅なんて無理だろうけど
あぁ・・・私も優秀な航海士とか可愛い医者とかお供に欲しい・・・

ベスト10なんて言いつつ、今回は6位までで
次回ベスト5を発表しまーす

行きたい国、ではなく、行きたい場所、がポイントなのです

また見ていただけると嬉しいです

----------

世界一周準備ブログ登録しております。
ポチしていただけると、長引くあまりにマイコプラズマ肺炎が疑われている風邪が吹き飛ぶかもしれません(゚∀゚)



にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.
2017-01-14(Sat)

旅のルートの決め方 2/5

今年一番の寒波…即ち雪です。
患者さんにお届け物をしたら、患者さんの目の前で滑って転びました。
痛かった…
世界一周中も生傷が絶えない予感満載です。

☆世界一周準備編☆ ~ルートの決め方②~

2. 移動手段

世界一周航空券を使うか??

ワンワールドやスターアライアンスが「世界一周航空券」なるものを出しております。
有効期限は1年。

飛行機乗り放題」と思いきや、もちろんそんなご都合の良いものはございません
その条件は様々ですが、エコノミーで大体40万円位。
これ、得じゃない
よし、使おう
即決め。

私が選択しようとしたのは、ワンワールドの4大陸航空券。
16区間選択でき、有効期限1年間。

ホームページに入って行きたい国をピックアップし入力すると、現在の空港税・燃料サーチャージ料込みで概算が出ます。
早速実行。

カタカタ……
カタカタカタ……
あれ? あれれ??
以外と行ける国限られちゃう 16区間って結構短い
そして出された概算。

計、476,039円
……え?? 高くない???
飛行機はLCCではなくJALとか良いとこのに乗れる。それは利点だ。
が、参考までに、同一ルートの飛行機代金を、LCCで出してみた。

カタカタ……
カタカタカタ……
計、265,055円(燃油チャージ、空港税込み、預け荷物代除く)。
……え?? 安くない???
もちろん時期により変動するから、実際はもっとかかるんだろうけど。
それにしても…20万円以上違う…

世界一周します期間は1年かな~、世界一周航空券の有効期限が1年だから
と周りに言っていた私ですが、

辞めました。
世界一周航空券使うの。


そもそも私が行きたい国が多すぎて、世界一周航空券を使った方がルートに制限がかかってしまうことも判明。
私の回りたいルートだと、その都度旅券を買って回ったほうが効率良いし予算も抑えられる(と、今は信じてる)。
だけど元々1年くらいでプラン組んでるから、たぶん期間1年くらい、は変わらないけど~

ということで、
世界一周航空券は使わず、LCCや陸路を利用して回ります
……その昔、世界一周航空券を使う気満々でJALカードを作った過去は置いといて。
(ワンワールド利用すれば、マイルがガボガボ溜まります)



(参考までに…)
世界一周航空券でいう16区間とは、例えば成田→羽田の乗り換えでも2区間とカウントされたり、ストップオーバー(同一年都市に24時間以上滞在すること。次の飛行機に乗り換える際、待ち時間が24時間を超える場合も含む)も1区間滞在とみなされます。
オン・オフシーズンに限らず同一料金だし、うまく使えばこちらのほうが良い人もいると思います。
自分の行きたいルートを組み立てて、各社のホームページより、見積もりを出してみると良いと思います。

字ばかりですみません…
世界一周中はちゃんと写真も載せます
むしろ写真メインになりそうな予感・・・

----------

ブログ村に登録しております。
ポチしていただけると私が喜ぶという仕組みです。



にほんブログ村


Powered by FC2 Blog

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.
2017-01-11(Wed)

旅のルートの決め方 1/5

こんばんわ。

盛岡1年目⇒「わぁ~、雪だぁ
2年目⇒「うわっ、雪だし…
3年目⇒「やっぱ雪か…
北国の生活も慣れたものです。

☆世界一周準備編☆ ~ルートの決め方①~

さてさて、世界一周ルート編、1/5です。
5回も書くのという感じかもしれませんが…

1.はじめに
2.移動手段
3.行きたい場所リスト①
4.行きたい場所リスト②
5.世界一周ルートはこうなった

みたく上げていこうかと。

お付き合いしてあげてもいいよ、仕方ないなーという寛大な御心の御方…
ありがとうございます。下記に進む↓↓↓でございます

1.はじめに

世界一周のルートは、大まかに言って2通りとなります。
即ち、
西回りか、東回りか。
旅人さんの記事を読むと、行きたい国と行きたい時期をピックアップして線で結び、どっち回りか決めるパターンが多い印象…

が、しかしヽ( ̄д ̄;)ノ=
私には初めから、選択肢は1つしかありませんでした
何故なら、
初めの内に…
フィリピンで英語のお勉強をするので。

……えダイレクトに世界一周するんじゃないのつまんなーーーいっ
と思われた方…すみません…(>□<)ノ

正直、旅先でのコミュニケーションは、笑顔とジェスチャーたまに英単語、でいけます。
あ、あと勇気
だってほら、大好きなイッテQ!の出〇哲〇が証明してるじゃないか。
You are very funny!! って爆笑されてたけど。最高だね

だけど…
やっぱり同じく旅してる外国人の人達とも話してみたいし、何かあったときに言葉が通じると、自身の安心感も違う(悲しきかな、経験済み☆)。
英語から離れること4年ちょい。
元々英語が一番苦手で大嫌いだった私が、強制教育を兼ねて単身オーストラリアに渡り、なけなしの気力を振り絞って身に着けた、なけなしの英語力。
…すら、何処かへ遠のいてしまわれた今、正直せめて、ワーホリ時代の英語力くらいは取り戻したい(←ワーホリあるあるで日本人とばかりいたけど(゚∀゚))

ということで、初めの8週間は、フィリピンへ行きます。
そこから、東南アジアを回って北上し、アジア見て、西へ西へ移動しようかな、と。

もちろん、フィリピンも観光するし、学校情報等も載せたいと思いますが~

まぁ……
そもそもまだ、学校すら決まってないけどね
どうなることやら……


----------
世界一周準備ブログに参加しています。
ぽちしていただけると嬉しいのです☆



にほんブログ村

Powered by FC2 Blog

Copyright © 世界一周旅ぶろぐ。 All Rights Reserved.
プロフィール

Misakichi

Author:Misakichi
みさきち。←友達がつけてくれたあだ名で重宝
スペック:看護師、CRC
体力ないくせに好奇心と食欲は旺盛。
趣味:旅 料理 読書
2017.3.30渡航→フィリピンで8週間英語勉強→アジア~西回りで世界一周予定

詳細プロフィール
Author:<%author_name>

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR